加藤昌治『考具』

 サングラス, 砂, 夏, ビーチ, 砂浜, 休日, レジャー, 旅行, 回復

 

拡げて絞って、組み合わせる。

新企画を出すときに、仕事でいつも参考にさせていただいている。

 

特におすすめの技法がカラーバス。今日は赤だ!と決めて生活したり、外出したりすると今まで目に入らなかったものがどんどん目に入るようになる。

 

恥ずかしながら、毎日見ているお店の看板が何色なのか意識したことがなかったことに気づいたり、自然界にこの色ってめったにないんだ!ということに気づいたり。

 

意識を拡げて、どんどんアイデアを出して、それからいろいろと組み合わせたり順序を変えたりする。アイデアの部分が出ないんだよ!という人におすすめです。

 

どこかへ行かなければアイデアがわかない、というのではなく、大ヒットのネタは意外に身近にあったりするものです。

 

目次 - やどかりカフェ